申請時の入力誤り、必要書類の添付漏れが多くなっております
審査の結果申請が却下となった場合、当社よりお客さま宛に却下となった旨と合わせて、その却下理由をメールにて送信させていただいております。
現在、申請件数が増加している中で、却下となる事例が相次いでおります。特に多い却下理由を下記の通り公開いたしますので、是非一度ご確認のうえ、ご申請いただけますと幸いです。
【以下、特に多い却下理由】
- ①電子車検証を添付されるケース
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- 電子車検証とは、A6サイズの用紙に、表面から見て右端にICチップが添付されているもの
- 電子車検証の概要は、国土交通省HPをご覧ください。
(参考)国土交通省電子車検証特設サイト https://www.denshishakensho-portal.mlit.go.jp/
- 自動車検査証記録事項の写真を添付してください(自動車検査証又は軽自動車届出済証の添付欄)
- ②変更申請・更新申請の際に、手帳の証明シール(※)を添付漏れしてしまうケース
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- 手帳の証明シールとは、手帳に「道路・道路介護」と記載があり、車両の情報と割引有効期限が記載された手帳に貼り付けるシール
<手帳に貼り付けるシールのイメージ>
- オンライン申請画面STEP2「申請者情報」の「予備欄」の写真添付欄に「手帳の証明シール」の写真を添付していただくようにお願いいたします。
- 手帳の証明シールとは、手帳に「道路・道路介護」と記載があり、車両の情報と割引有効期限が記載された手帳に貼り付けるシール
- ③車検証上に記載のある内容と違う内容を入力してしまうケース
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- 用途に「貨物」と記載のある車両は、「貨物」を選択してください。
- 所有者の氏名は、普段実際に運転されている方ではなく、車検証に記載のある所有者の氏名を入力してください。
- 使用者の氏名は、普段実際に運転されている方ではなく、車検証に記載のある使用者の氏名を入力してください。なお、車検証の使用者の氏名が「***」となっている場合は、車検証の所有者と使用者が同一人物ということを表していますので、使用者の氏名を入力していただく必要はございません。
- ④マイナポータル連携からの手帳情報取得ができないケース
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マイナポータルからお客さまの手帳情報を取得する仕様ですが、マイナポータルからお客さまの手帳情報を取得できないことがございます。
- オンライン申請を試される前に一度マイナポータルサイトにログインいただき、下記をご確認ください。
- ①「わたしの情報」から手帳情報が登録されているかご確認
- ② お客様がお持ちの手帳情報と相違があるかご確認
- <「わたしの情報」から手帳情報を確認する際の手順>
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- マイナポータルへログイン
- 「その他のわたしの情報」をタップ
- 「すべての項目」から「福祉・介護」をタップ
- 「障害保健福祉」をタップ
- 「取得する情報の選択」画面に遷移するので、
「取得依頼対象日」に「最新の情報を取得」を選択した状態でページ下部の「確認する」ボタンをタップ - 次ページへ遷移するので、「回答結果一覧へ」ボタンをタップ
- ※「回答待ち」の状態になった場合、しばらく時間をおいたうえで「更新」ボタンを押してください。
- 手帳情報の取得が完了した後、マイナポータルから手帳情報が確認できます。
- (考えられる要因)
マイナポータルサイトのシステム停止等や、マイナポータルとお客さまの手帳情報が連携されていない等の理由が考えられます。なお、マイナポータルサイトでお客さまの手帳情報が確認できない場合、または相違がございましたら手帳管理している福祉窓口へマイナポータルとの連携情報の確認が可能かご相談をお願いいたします。