Q&A

Q&Aでは、お客さまからのお問い合わせの多い疑問やトラブルについて掲載しています。
お問い合わせの前にぜひご活用ください。

3.マイナポータルについて

3-1.マイナポータルへの登録はどのようにするのですか。
マイナポータルの手続きはマイナポータルのWEBサイトからご確認をお願いいたします。
マイナポータルWEBサイト:トップページ | マイナポータル (https://myna.go.jp 別ウィンドウで開く)
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 (フリーダイヤル)
(マイナンバー制度に関するお問合せ|デジタル庁(https://www.digital.go.jp 別ウィンドウで開く)
3-2.マイナポータルからどのような情報を確認するのですか。
マイナポータルに登録された障害種別(身体又は療育)、手帳番号や障害の程度等により、障害者割引の適用要件を満たすかどうかを確認いたします。
3-3.マイナンバーカードを所持していないと申請はできないのですか。
オンラインシステムは、マイナポータルと連携し障害者手帳の情報を確認することで申請を可能としているものです。
その為、マイナポータルの登録を行うには、有効期限が切れていない電子証明書付のマイナンバーカードが必須となります。
3-4.障害者手帳を発行している自治体が障害者手帳とマイナポータルの連携を行っていない場合は申請できないのですか。
オンライン申請をご利用いただけませんので、これまでと同様に市区町村の福祉担当窓口をご利用ください。
3-5.マイナポータルにログインできないのですが。
マイナポータルに関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178にお問い合わせください。
3-6.マイナンバーカードの利用証明用電子証明書のパスワードがわからないのですが。
マイナポータルに関するお問い合わせはマイナポータルのWEBサイトからご確認をお願いいたします。
マイナポータルWEBサイト:トップページ | マイナポータル (https://myna.go.jp 別ウィンドウで開く)
3-7.マイナポータルアプリはどのように取得するのですか。
マイナポータルに関するお問い合わせはマイナポータルのWEBサイトからご確認をお願いいたします。
マイナポータルWEBサイト:トップページ | マイナポータル (https://myna.go.jp 別ウィンドウで開く)
3-8.マイナポータルとの連携はどのようにするのですか。
事前にマイナポータルWEBサイトにて申請される方の身体障害者手帳・療育手帳情報が連携されているか確認をお願いいたします。
連携ができていない場合は申請後の審査ができませんので、自治体にご確認をいただくか福祉担当窓口での手続きをお願いいたします。
3-9.マイナポータルサイトのメンテナンス中にオンライン申請は利用できますか。
マイナポータルのメンテナンス中はオンライン申請ができませんので、恐れ入りますがメンテナンス終了後にご申請をお願いいたします。
なお、マイナポータルサイトのメンテナンス情報の詳細は障害者割引ホームページ(トップ画面)のトピックスでご確認いただけます。

< Q & Aへ戻る